tech memorandom

Webに関して調査したことや、メディアアート系(Max,Processing)で調査したことなどを書いていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5勉強会(8/22)

縁あって今日デジハリで開催されたHTML5勉強会で発表させていただきました。 社外で知らない人の前で技術プレゼンをする機会がなかったのでいろいろ悩み、そしてとてもいいプレゼンとはいえませんでしたが、刺激をもらえた、可能性を感じたなどの感想をいた…

backbone-rails

backbone-railsを試してみました。あまり話題になっていないのでいまいちなのかなとも思ったのですが、なかなか幸せになりました。できることはいかのような感じです。 Backbone.jsとRailsの組み合わせてScaffoldを作成 Backbone.jsのModelに適したrestfulな…

jit.gl.multiple

jitterで複数のジオメトリをぐりぐりしたい。色々方法はありそうだけど、とりあえずいきついたのがjit.gl.multipleオジェクトを使った方法。すごくざっくり書くとこんな感じ。 動かすジオメトリを定義。nameをつける。 jit.gl.multipleを配置。ターゲットに1…

続)javascriptの読み込み順について

前回かいた記事の続編となるのですが、JavaScriptファイルの読み込み順についてです。そもそもJSの読み込み順が順不同でも大丈夫なような対策はできないかと考えてみました。順不同で読み込まれた問題となるのは以下ようなパターンです。 Hoge.view.postを生…

MaxforLiveでMax5からMax6に変更する

Max

Max6を使い始めて安定していることがわかったので乗り換え!!ところでMaxforLiveでMax6使うにはどうしたらいいのか・・・ 公式ページにはいまいちみつからずフォーラムみてたら書いてあった。 環境設定からフォルダを選択しなおせばいいらしい。試し5で制作…

Ruby On Rails AssetPipelineで読み込まれるJSの順番指定について

サーバへの負荷を経験するたに1アクセスあたりのコネクション数をできるだけ減らすためにcssやjsを1回で取得できるようにする、というのが最近の当たり前だと思うけど、この作業がけっこう手間だったりする。Ruby On Railsの3.1あたりから実装されたAssetPip…