読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tech memorandom

Webに関して調査したことや、メディアアート系(Max,Processing)で調査したことなどを書いていきます。

PhoneGapについて

PhoneGapがAdobeに買収されたときいてまた高額な製品かつあまり使えない売り出すのかと心配していたけどそんな心配はしなくてもよさそうです。個人的にはFlexみたいなものをつくられるとエンジニアもデザイナーもつかわないだろうなーなんて思ってましたが、DWという馴染みのあるプラットフォームに組み込んだのは正解な気がします。

http://tv.adobe.com/jp/watch/cs-55-web-premium-feature-tour/9451/

 

 

Webデザイナースマートフォンアプリケーションを開発できるツールはそろってきた、といったところでしょうか。

生成されるコードはまだみてないですけど、JQueryMobileとのエンジニアの意見などもはいって良い感じになっているんじゃないでしょうか。実際さわってみるといい感じでした。

 

 

JQueryMobileの公式スポンサーに名をつらなねていることが気になっていたのですが、JQueryMobileのカスタマイズツールとしてもかなりいいかんじです。CS6からはさらに連携が強化されたみたいなのです。

ちょっと古いですが、さくさくつくれちゃうよ事例です。

http://ascii.jp/elem/000/000/600/600424/

 


PhoneGapで面倒なAndroidの設定とかxcodeの設定とか自動でやってくれるみたいです。そうゆう話はよくある話なのですが実際やってみると動かないとかよくあり、道具に使われ時間消耗なんてことよくあるのですが、このへんはお金だしてる強みで動かなければサポートに文句言えるのがいいですね。^^;

 

これからPhoneGapアプリつくるなら過去のバージョンはばっさりぎりすてadobeベースのに乗り換えたほうがなんて思います。adobeに買収されてから2.0までいろいろ迷走したみたいなので古いバージョン使うと運用で泣けるんじゃないか、とか思ったりします。

DWベースで生成されるコードがメンテできそうにないものの可能性もあるので一概にはadobe環境で統一しましょう、ともいえないのですが。

試したら報告します。