tech memorandom

Webに関して調査したことや、メディアアート系(Max,Processing)で調査したことなどを書いていきます。

FreeのCDN cloudflareを使ってみた。

前回、herokuを使って無料でサイトをつくる記事をかきました。実際運用して気づいたのですが、サーバがアメリカにあるため、画像の読み込みが激遅です。当初、画像だけdropboxとかpicsaにおこうかと思ったのですが、無料で使えるCDNがあったりするんじゃないかと思ってみてさがしみたらcloudflareというサービスがありました。このサービスの利用は超簡単で、DNSの設定をcloudflareが提供するDNSに変更するだけです。サイトのアカウントをつくるとばーっと説明するムービが2分ほど流れます。このへんに実際やってみた記事とかがのっています。

結果は実際にかってはいないのですが、体感でわかるレベルぐらい違います。

 

こっちがdirectでアクセスした場合のサイトです。

CDN経由でアクセスした場合はこっちです。

 

このサイトは画像を70枚ぐらい読み込んでcss3でアニメーションさせているのですが、画像のロードがかなり重かったのが悩みでしたがこれで解消できました。

転送量などに特に制限はないようですが、SSLなどを使う場合は月額2000円ほど払う必要があるようです。それでもだいぶやすいですね。

よかったらためしてみてはいかがでしょうか。