読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tech memorandom

Webに関して調査したことや、メディアアート系(Max,Processing)で調査したことなどを書いていきます。

jit.gl.multiple

jitterで複数のジオメトリをぐりぐりしたい。色々方法はありそうだけど、とりあえずいきついたのがjit.gl.multipleオジェクトを使った方法。

すごくざっくり書くとこんな感じ。

  1. 動かすジオメトリを定義。nameをつける。
  2. jit.gl.multipleを配置。ターゲットに1.で作成したジオメトリのnameを指定。
  3. オブジェクトの配置をマトリクスで指定する。

あとは位置を決めるマトリクスをスケールさせたりして動きをつけたり、
jit.gl.multipleに指定するMatrixの数を増やすといろんな動きをつけることができる。

ヘルプをみても使い方がよくわからなかったのだけど赤松先生のサンプルパッチをみて、
ようやく理解できた。

ただ球体をmultipleで並べているだけど、とても参考になった。


とりあえずつくってみました。わかりずらいですが球体をいくつもならべています。

上の例はオブジェクトを動かすのに一つのMatrixのみを使ったのですが、multipleは複数のMatrixを組み合わせて複雑が動きをつくることできます。ちょっとやってみました。